外資系投資銀行への道標

外資系投資銀行への道標

外資系投資銀行への転職・就職に関する記事を書いています。

ゴールドマンサックスが地頭を試す!?あなたは論理的思考力の持ち主か

この記事は2017年5月7日に公開されました。

外資系投資銀行の雄、ゴールドマンサックスに就職するには、実に多様な能力を求められます。

その中でも特に、いわゆる「地頭力」と呼ばれる論理的思考力に関しては、採用でも最重要視される項目になります。

しかしこの論理的思考力、よく考えるととっても定性的なものなので、果たして自分は論理的思考力が高いのか否か判断ができない!そういう人も多いはず。

でもご安心ください!

その地頭力・論理的思考力について、実はご丁寧にも基準を示してくれている企業があります。

それは天下のゴールドマンサックス

公式採用ページにある「理系の皆さんへの招待状」という問題がそれです。

本稿では、そのゴールドマンサックスからの挑戦状について取り上げてみたいと思います。

「理系の皆さんへの招待状」とはなにか

f:id:To000my:20170507183110j:plain

この問題がゴールドマンサックスの採用ページに掲載され始めてから、もうかれこれ10年近く経過しています。

ひとえに問題がよくできていることと、SFチックな問題の雰囲気がどこかゴールドマンサックスのそれと相まって、今でも人気コンテンツとして掲載され続けています。

問題がよく出来ていると申し上げましたが、具体的には

  • 解答はシンプルで、かつビジネス上も有用な論理的思考力を試す問題であること
  • 一流大学出身者の中でも特に優秀な学生に向けて、実に程よい難易度であること

という点です。特に後者に至っては、採用ページに載せているくらいなので、まるで「解けない者など要らない」と言わんばかりです。

この問題の解法は、ビジネス上でも課題にぶち当たったときに無意識のうちに構築している思考パターンのひとつです。

したがって、ゴールドマンへの就職を希望する学生に限らず広くビジネスマンにもコーヒーブレイクで是非チャレンジしていただきたい内容となっていますので、ご紹介させていただきます。

ゴールドマンサックスの真意

では、なぜゴールドマンサックスは採用ページにこの問題を掲載しているのでしょうか?その答えも採用ページにあります。

学部を問わず、皆さんの「思考力」は世界金融のフィールドで活躍するための重要な鍵です。

投資銀行業務では、暗記やフレームワークに囚われず、日々激変する経済環境の中で、正解のない最適解を追及して、クライアントを納得させて実際にベネフィットをもたらさなければなりません。

ゴールドマンサックスでは真にそうしたバンカーを求めており、暗に論理的思考力の面で採用基準を示していると考えられます。

ようやく問題

f:id:To000my:20170507183244j:plain

前置きが長くなりましたが、ここからが問題です。あなたは何分で解けるでしょうか?

採用ページに記載はありませんが、制限時間は3分といったところでしょうか。

あなたは旅の途中、草原を歩いていると2つの扉を見つけました。それぞれの扉の前にはライオンが一頭ずつ座っておりました。傍らに立てられた札にはこう書かれています。

『片方の扉は、あなたを新しい世界へ導くだろう。しかし、もう一方の扉を開けば、たちまち旅の始まりに逆戻りするだろう。二頭のライオンは「はい」か「いいえ」でしか答えることができない。また見た目は全く同じだが、一頭は真実しか語らず、もう片方は嘘しか語らない。あなたはどちらのライオンに何と質問をすれば、新しい世界への扉を開くことができるだろうか。ただし、あなたが質問してもよい回数はただ一度だけである。』

お疲れ様でした。いかがでしたか?

制限以内に解けた方はおめでとうございます。あなたは素晴らしい論理的思考力をお持ちです。

解答

あなたは一方の扉を指して、その扉の前のライオンに次のように尋ねればよい。

ライオンよ、あなたは”こちらが新しい世界へ続く扉か?”
と聞かれたら、”はい。”と答えますか?

真実を語るライオンであれ、嘘しか語らないライオンであれ、新しい世界への扉の前に座っていれば、“はい”と答えるし、旅の始まりへ逆戻りする扉の前に座っていれば、“いいえ”と答える。よって、あなたはライオンが“はい”と答えれば、その扉に進めば良いし、“いいえ”と答えれば、逆の扉に進めば良いのである。上記のロジックを導くために以下の4通りについて考える必要がある。

★ ① – 新しい世界への扉を指して、真実を語るライオンに聞いた場合。
真実を語るライオンは、新しい世界へ続く扉の前に座っているので、“はい”と答えるはず。よってあなたに聞かれた問いの解 答も“はい”である。
★ ① – 新しい世界への扉を目指して、嘘を語るライオンに聞いた場合。
このライオンは嘘しか言わないので、“いいえ”と答えるはず。しかし、「はいと答えますか」という問いに対しても嘘をつかなくてはならないので、ライオンは“はい”と答えるのである。
★ ② – 旅の始まりへ逆戻りする扉を目指して、真実を語るライオンに聞いた場合。
真実を語るライオンは、“いいえ”と答えるはず。「はいと答えますか」という問いに対する答えも“いいえ”である。
★ ② – 旅の始まりへ逆戻りする扉を目指して、嘘を語るライオンに聞いた場合。
嘘つきのライオンは、通常なら“はい”と答えるはず。しかし、「はいと答えますか」という問いに対しても嘘をつかなくてはならないので、ライオンは“いいえ”と答えざるを得ないのである。


謎解きはいかがでしたか。理系の方にとって、金融の世界はまだ遠い存在かもしれません。しかし、上記のような問題を解く能力が、実は世界金融のフィールドでは強い武器となるのです。あなたの論理的思考力や、統計的なデータから自分なりの論理を導き出すという力で、世界を動かすような大きなプロジェクトに20代から参加したり、世界の仲間とモノ作りにも似た画期的な仕組みづくりを実現できるような仕事をすることが、ゴールドマン・サックスでは可能になります。 

最後に

ゴールドマンサックスが地頭を試す!?あなたは論理的思考力の持ち主か、というエントリーでしたが、いかがだったでしょうか?解けましたか?

私も本稿を執筆していて、これを解いた学生時代を懐かしく思い出しました笑

論理的思考力を養うための書籍やゲームは数多く販売されています。解けた方も、解けなかった方も、日々研鑽を続けていきたいものですね。

関連記事

外資系投資銀行に転職する方法を外資系バンカーが徹底解説!
外資系投資銀行で抜群に優秀なバンカーの7つの特徴
「投資銀行で働いていたことがある」というのが いつか 大きな財産になるという話
ゴールドマンサックスへの転職・合コン事情
ゴールドマンサックスの年収・給料・初任給が文字通りケタ違いな件